天才の根源 / 東海オンエアてつや

f:id:ponpippi:20210919033556j:image

 

こんにちは、ponpippiです。

今回は、私の好きなYouTuberと、お気に入りの一冊を紹介します。

 

私の好きなYouTuberは『東海オンエア』です。

そしてその東海オンエアのリーダーを務めるてつやが書いた『天才の根源』が、お気に入りの一冊です。

 

この書籍は、このブログのタイトル『馬鹿と天才は紙一重』の元ネタにもなっています。

 

 

東海オンエアについて、簡単に紹介します。

東海オンエアは愛知県岡崎市に拠点を置いて活動する6人組YouTuberグループです。本書の著者、てつやはそのリーダーを務めています。

東海オンエアがどんな動画を投稿しているかというと、

・1500m走った後に牛丼を食べ、そのタイムを競う

・2泊3日、寝たら"即帰宅"の旅

・3日間1日100歩生活

など、人気の動画を挙げ始めたらキリがないですが、『男性6人組が内輪ノリで仲良く面白いことを全力でする』というグループです。

 

私は中学生の頃から東海オンエアのファンで、今でも朝の準備の時間や、寝る前に必ず動画を視聴するほどです。

6人それぞれに個性があり全員が魅力的なのですが、私はその中でも特にリーダーのてつやのファンです。

最近では東海オンエアてつやと元AKB48峯岸みなみさんとの交際が発表され、ファンからは祝福の声が挙がっています。

 

さてここからは、そのてつや初のエッセイ『天才の根源』についてです。

東海オンエアは友達と面白いことをしているところを動画にしたら、いつのまにか有名になっていたというようなグループで、本書にはそのリーダーであるてつやの考え方や人生観が記されています。

個性豊かなメンバーをまとめあげ、ついて行きたいと思わせるてつやの器の大きさと懐の深さが垣間見える一冊でした。

人を笑わせる面白さだけでなく、生きているだけで人に興味を持たせる彼は本当に天才だと私は思っています。

 

普段おちゃらけた動画を投稿していながら、他人を惹きつける圧倒的な才能を持っている彼は、すなわち馬鹿と天才を両立していると言えます。

そこで私は、彼への憧れと尊敬を込めてこのブログのタイトルをつけました。

 

みなさんも機会があれば是非、東海オンエアのYouTubeを視聴してみてください。そしてもし興味が沸けば、『天才の根源』を手に取って読んでみてください。