大学生活について

こんにちは、ponpippiです。

今回は私の大学生活について紹介したいと思います。

 

紹介するとは言いましたが、私の大学生活の前半はとても他人のお手本になるようなものではありませんでした。

 

私の大学では卒業するために124単位を取得する必要があります。

つまり、単純計算で124単位÷4年間=年間31単位は取得するべきです。(4年生では就職活動や卒業論文などもあるため、3年生までに単位をなるべく取っておくことが望ましい。)

しかし私は、1年生で31単位、2年生で15単位(=計46単位)しか取得できませんでした。

幸い留年は逃れましたが、就活・卒論も控える3,4年生で残り80単位弱を取得しなければならないという絶望的な状況に私は頭を抱えました。

 

 

そもそもどうしてこんなに単位が少なかったのか、簡単に説明します。

その理由は単純明快で、

遊びすぎて勉強をしなかったから

です。

大学ではテニスサークルとイベントサークルに所属し、友人と酒を飲み、遊び呆けていました。

特に2年生時は、朝まで遊び、そのまま眠りについて授業には出席せず、また夜な夜な遊びに出るという、ダメな大学生の教科書のような生活を送っていました。

そのような怠惰な生活を送っていながらも、漠然と卒業への不安は抱えていました。

 

そして修得単位数『46』という絶望的状況で3年生になった私は、コロナ禍でオンライン授業になったことをきっかけに、奇跡的な巻き返しを見せます。

続きは、次回。